スポンサーリンク

【マンガ: 約束のネバーランド】衝撃展開の脱獄ファンタジー

 

今回ご紹介するのは、白井カイウ氏の原作、出水ぽすか氏の作画による『約束のネバーランド』です。

 

週刊少年ジャンプで絶賛連載中でして、「2016年・2017年のマンガ大賞」にノミネートされ、このマンガがすごい!2018 オトコ編」で第一位を獲得した、かなり勢いのある作品です。

 

ジャンプに連載されたころは「続きが気になる!」と皆さんが口をそろえて言っていました。

 

それでは、超人気作品約束のネバーランドの概要をみていきましょう。

 

約束のネバーランド』ってどんな話?

約束のネバーランドの概要はこちら。

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。

エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。

しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。

真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

約束のネバーランド公式サイトから引用>

『母と慕う彼女は親ではない』

『共に暮らす彼らは兄弟ではない』

 

これってつまり、施設に預けられている子どもたちとその育ての親という関係性ですね…

で、そんな彼らの日常が突然終わりをつげ、ある真実を知ることになる、と…。

 

一見すると、「センチメンタル系マンガ」かと思われますがとんでもない。

予想を飛びぬける衝撃的な展開が待っています。

 

それでは、ネタバレしつつ1話目をご紹介していきます。

 

【※ここから1話目のネタバレを含みます※】

 

1話目を詳しくご紹介

『エマ』は、グレイスフィールドハウス(GFハウス)と呼ばれる孤児院に住んでいる。 

一緒に住んでいる子たちも本当の兄弟ではない。

みんな、自分たちのことを孤児だと思っていた。

 

主な登場人物

  • エマ
  • ノーマン
  • レイ

この3人はハウスの中で最年長の11歳。みんなのまとめ役。

  • ママ(育ての親)
  • コニー→里親に引き取られる予定

 

毎日の生活

カフカのベッドで寝られること。

おいしいごはんを食べられること。 

白ずくめの制服を着ること。

首筋に認識番号があること。

将来のためのテストが毎日あること。

 

これらは、エマたちにとって当たり前の日常で、疑う余地がまったくなかった。

 

ハウスのルール

GFハウスの敷地は広大で、子どもたちは木登りや鬼ごっこなど、森の中で遊んでいた。

ただし、2つだけ近づいてはならない場所があった。

①外へと通じる門

②森の策の向こう

特に重要な理由はなく、GFハウスにいる限り絶対守るべき規則であった。

 

ママからは「危ないから近寄ってはだめ」と言われていた。

 

だからみんなは、外の世界を知らなかった。

 

ハウスからの旅立ち

ハウスでの暮らしは永遠ではなく、12歳になるまで里親に引き取られることになっている。

 

エマたち3人は11歳になるが、まだ里親はみつかっていない。

それよりも先に、年下のコニーの里親が決まった。

コニーはちょっと抜けている性格で、ママが6歳の誕生日にくれたリトルバーニー(人形)をいつも持ち歩いている女の子である。

 

コニーが里親のもとへ旅立ったあと、エマはリトルバーニーを置き忘れていることに気付いた。

 

エマとノーマンが見たもの

コニーにリトルバーニーを届けるため、こっそりハウスを抜け出したエマとノーマン。

2人が向かった先は、外へと通じる門。

 

そこには1台の車が停まっていた。

だがコニーの姿は見えない。

 

しょうがない。車の荷台にリトルバーニーをのせておこう。

そう思ったエマが、荷台を開けたとき目に飛び込んできたのは、なんと心臓を串刺しにされたコニーの姿だった。

 

信じられない光景を見てしまったが、誰かの声がしたため咄嗟に車の下に隠れる2人。

 

息をひそめていると、さらにとんでもない光景が飛び込んでくる。

 

ハウスの真実

そこにいたのは見たこともない鬼だった。

 

そうか、ママはこれを心配していたのか。

だから、門に近づいたり柵をこえたりしてはいけなかったのか。

え?じゃあママは?コニーと一緒にいたママは無事なの?

 

そう考えていた2人の耳に鬼の会話が聞こえてくる。

この農園の人肉は

全部金持ち向けの高級品なんだぜ

『約束のネバーランド1巻』から引用>

 

このハウスは孤児院なんかじゃない。

私たちはずっと、食べられるために生きてきたんだ。

 

残酷な真実を悟った2人に更なる事実が明らかになった。

ママだ。

『農園』とか『人肉』とか言っていた鬼とママが通じていたのだ。

 

エマとノーマンの決意

外の世界がどうなっているのかわからない。

でもここにいたって、いずれ食べられる。

 

『逃げよう』

『家族みんなで一緒に、このハウスから逃げよう』 

 

たよれる大人はいない。

鬼たちからどうやって逃げるか。

戦略を考えよう。

生き延びるために。

 

みんなの反応は?

 

 

 

みなさんドハマりしてますなあ。

 

登場人物の絵を描いている方もけっこういらっしゃるみたいです。

みなさん絵がうまい!!

 

 

最後に

1話目でわかるこのマンガの衝撃さ。

当たり前の日常は誰かにつくられたもので、大好きなママも味方じゃなかった。

ゾッとしますね。

2話目からは、脱獄に向けた戦略を考え始めます。

また、レイがどう関わってくるかも注目ですね。

 

アニメ化決定!

アニメ化が決定し、2019年1月に放送開始予定です。

下のリンクからアニメの公式サイトにいけます。

予告動画、すごいですよ。

テレビアニメ 約束のネバーランド公式サイト

 

単行本情報

10月20日現在、単行本は10巻まで発売されています。

【10巻を読んでみる】

 

〜更新〜

待望の最新11巻発売されました。

  

コミックス情報は随時更新していきます。

 

それではまた。

スポンサーリンク